ミシュラン POWER GP |
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2020年 05月 06日
新しいタイヤはMICHELINのPOWER GPにしました!
選んだ理由は純正装着のメッツラーM7RRが私的には印象があまり良くなかったので新型M9RRも底上げはされてると思うけどそうフィーリングが変わらないだろうと思い早々却下。このクラス(いわゆるハイグリップ系)では一番グリップすると言われるピレリのロッソコルサ2はサーキットみたいなフラット路面なら当然性能を発揮するだろうけど最近よく行く路面の凸凹が非常に多い八ヶ岳周辺のワインディングを走るには跳ねて怖いだろうし、このタイヤ潰し切ってこそ性能を発揮するといわれるので下手な私ではちょっと荷が重いかな?くねくねしたワインディングでタイヤを潰し切れる自信がない。んで却下。最後に今年の春出たばかりのPOWER GPグリップレベルはロッソコルサ2をやや下回る(それでもPRSとかα14とかよりは上らしい)がとにかく乗りやすいとの事。タイムなんて関係ない公道で乗りやすい=楽しめそう=公道最強じゃんそれ(笑)ってことでコレにした訳です 皮剝きツーリングへGO! 不要不急の外出は禁止な昨今ですが、ハメたからには試したいじゃない?ってことでフラットな路面が多い伊豆半島よりここは試す意味でも八ヶ岳周辺の凸凹ワインディング(メルヘン街道+ビーナスライン)だなってことで本日行ってきました。もちろん空気圧はF2.2R2.0の推奨で!くぅーーー楽しみ! 自宅~八ヶ岳周辺~自宅でだいたい500km走ってきました。当然皮は剝けました(このクラスのMICHELINは皮剝きというのは要らんみたいだけど儀式) 500km走ってのインプレッション 前タイヤがハイグリップなのかスポーツなのかよく解らん立ち位置のメッツラーM7RRと比較すること自体いいことなのかどうなのかって問題はあるけどM7RRと比較したら完全チートレベル。コーナー1次旋回(ターンイン)のキレ、寝かし込んだ時のフロントのモチモチ感、バンキング中の安定感や自由度、ライントレース力の高さ、車体を起こしながらアクセルを開けた時のリアの安心感、路面のギャップやウネリのいなし具合。ライントレース自由自在。私レベルだとなにしても転ぶ気が全くしない。5000km持たなくてももう次もコレ履く(笑) いままでずっとツーリング系やスポーツ系のタイヤを履いてきた身としましてはハイグリップ系ってこんなに凄いんだ。これはズルいわぁ・・・こんなに楽できるんだと。もうこのクラス履いたらもうスポーツ系タイヤには戻れない。たとえこのタイヤが3,000kmで寿命を迎えたとしてもだ。まさに麻薬。バイクにはいろいろ楽しみがあるが走ること自体が好きでスポーツ系のバイク乗ってる人だったら絶対に一度はこのクラスを履いた方がいい。ツーリング系タイヤで10,000km持ちました15,000km持ちましたってのは理解できる。ハイグリップ系はその約1/2しかライフは無いが同じコーナーをツーリング系タイヤに比べたら数倍楽しめる(安心感やコーナリングのキレ、バンキングの楽しみ)KTM1290SDRで同じ道を走るなら濃厚にコーナーを楽しめる方が私はいい。 結論=コレ絶対に買い 因みに同じ時期に発売されたPOWER 5はパターンは似てるけどPOWER GPやPOWER RSみたいにサイドコンパウンドがブラックカーボン系じゃなくて温度依存が低く(でもPOWER GPはその辺もかなり優秀だと思う)や雨に強いけど発熱やグリップ力が弱いシリカ系コンパウンドを使ってるスポーツ系のグレードなので私は買いません(中途半端)
by 883Rgo
| 2020-05-06 01:01
| タイヤ
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