クラッチを交換しましたよ |
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2018年 11月 19日
先週クラッチの部品が届いたので天気のいい11月18日にクラッチ交換をしてみました。作業する30分前にサービスマニュアルを読んでイメトレ。
問題の時限爆弾スプリングプレートはと言いますと問題なし。リベット飛んでいませんでいた。綺麗なものです。もしかしたらスプリングプレートのリベットが飛ぶのってよっぽど乗り方が荒い方しか壊れないんじゃないの?かもしれません。減速のときに回転合わせずシフトダウンしたりとか。 あとはクラッチレバーの張りの調整をしてオイル漏れがないか1時間ぐらい試運転して完了。交換したことで何か体感できる物でもないのであれですが安心は買えましたよ。今回クラッチ交換して思ったのはミッションオイル交換でダービーカバー開けるときはクラッチのクリアランス調整をしてやればいいんだなって。だって細いマイナスドライバーで左回転で軽く締めこんだあと右回転で1/4回転戻す作業(正味30秒)だけでクラッチディスクが減っても常に適正なクラッチクリアランスを保てるんだから。ハーレーって本当にバカだななんでミッションオイル入れる投入口を作らず毎回毎回ミッションオイル入れる為にダービーカバー開けなきゃあかんのやって思ってましたがそういう意味があったとは深い。つまりスポーツスターってのはクラッチディスクが少々減ってもクリアランスさえ調整してやれば摩擦材の限界まで滑ることはない。よくクラッチの記事でディスクが摩耗したからクラッチ交換しましたってのあるけどそれボラれてますよって事。 今回の作業3時間弱でした。撮影したり各部点検したりしての3時間ですのでガチで作業すればたぶん1時間弱でしょう。ただ個人でやる一生に一度あるかないかの作業。個人でやるなら楽しんで丸一日かけてやってもいいとも思います。普段プライマリーカバーの中なんてあんまり見えないしね。
by 883Rgo
| 2018-11-19 06:23
| メンテナンス
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Comments(2)
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