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2016年 09月 25日
中古車で購入した時からすでにマフラーは抜けの良い(直管)メガホンマフラーに変更されていてノーマルは無し。今回車検の為にヤフオクで程度のいいマフラーを購入しました。ノーマルマフラーに戻して車検前に試運転を兼ねて200kmぐらい走ってきました。初めてノーマルマフラーに乗りますが3500rpmから上はモァ~~とした感じで全然回らなく、体感的にはV&Hコンペディションマフラーに比べたら1割ぐらい(5PS前後)出力が低下している気がします。でもツーリングで常用する1500rpm~3000rpmの回転域では恐ろしく滑らかで集合管特有のトルクの谷間が全く無くとても気持ちがいい。 僕は2IN1の集合管スタイルが好みですが、2本出しマフラーの歯切れの良いプロペラ機の様な排気音はとても好きです。ノーマルマフラーは音がとても静かなのでキャブの吸気音や風の音がよく聞こえV&Hみたいに勇ましい音がしないのでトコトコトコトコノンビリ走るのが更に楽しくなりました。 という訳で車検が終わってもV&Hに戻さず暫くはこのプロペラ機サウンドを楽しもうと思います。将来的にはノーマルサイレンサーをもう1SET買い足して音がうるさくならない程度にパンチアウト加工で上の回転域の糞詰まりを改善、車体が引き締まるようにメッキ部分を耐熱ブラック塗装にでもしたらそれはそれでありかなぁと思えてきました。本当はTrampのチタン製2本出しも憧れますが高すぎてなかなか手が出ません(笑) 11月1日追記・・・2000kmぐらいノーマルマフラーを楽しみました。1500~3000回転はすごく楽しいです、2本出しのサンダンスボマーをヤフオクで落札しようと思ったことも数回(笑)ノーマルマフラーでちょっと峠を走るとメインジェットが190番のせいだと思いますが・・5000回転以上はリミッターがかかったみたいに吹けませんノーマルマフラーの適正番手はメイン180前後なんでしょうね。そろそろ5000回転以上の吹けあがる感覚が寂しくなってきたので今度の祭日V&Hに戻します。ノーマルマフラーはまた仕舞っておいて二年後楽しもうと思います。
by 883Rgo
| 2016-09-25 17:54
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Comments(2)
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